Chapter3(2/3)
コルテックスとエヌ・ジン

しばらくして、コルテックスは思い出したように言った。

「そういえば・・・何をしにここに来たのだ?用があって来たんだろう」

エヌ・ジンもすっかり忘れていたようだった。

「ああ、すっかり忘れてました、失敬――あー、確か・・・そうだ、思い出した――ウカウカ殿が呼んでおります」

今でもひどい顔をしていたコルテックスが、もっと青い顔になった。

「ウカウカ様が?!ああ、どうしよう、こんなときに。今度はどんな言い訳を言えばいいのやら・・・冗談だと言ってくれ・・・」

コルテックスは、文字通りアセアセとした。

「はい、冗談でございます」

「ァヮァヮ――っえ?」

「ウカウカ殿が呼んでいるというのは冗談で、ちょっとからかってみただけでして・・・拙者の道化をお許し申す・・・」

「なんだ、そうか・・・いや、ワシは別にビビっていた訳じゃないぞ!フリだ、フリ!」

「はぁ・・・(見え見えではないか・・・)」

コルテックスは気を取り直してもう一度聞いた。

「それじゃ・・・本当の用件を言ってくれないか。何だか疲れてきた」



「はい、コルテックス殿、以前『エヴォルヴォレイ』と『コルテックス・ヴォルテックス』を使って新しく洗脳動物を作りましたよね、ほら、トロピー殿に張り合うために・・・」

「ああ、そういえばそんなこともあったな。うむ・・・」

コルテックスは、当時を懐かしむように言った。

「確かに使った。え〜っと――確かハリモグラとタスマニアン・デビルにやったな・・・うん。そういえば、最近は放っておいてそのままだったな」

「それを利用すればクラッシュ・バンディクーに勝てるかも知れませぬぞ」

エヌ・ジンは、「バンディクー討ち取ったり!」の格好をし、剣を鞘にしまうマネをした。

丁度外で稲光が光り、エヌ・ジンの後ろの窓から漏れる光が後光のように見える。

暫くして、重々しいゴロゴロという音が響いた。

次にコルテックスの口から出た言葉は、威圧感の無い重々しい苦難の声だった。

「あー、つまり、アイツらに攻撃をさせるというのか?それだったらタイニーやディンゴのほうが――」

「いや、違う、攻撃させるのではない!――っあ・・・すまない、つい熱が入って・・・」

「構わん。で、アイツらが攻撃しないのにやっつけるとはどういうことだ?良く分からんが」

「密偵、つまり、偵察をするのです・・・素行を調査し、油断しているところを我々がドカンと――そう、拙者の新型ミサイルを試すのにいい機会かと存じ上げるが・・・」

「油断しているところをドカンと、か」

「何か?」

「いや、何かしっくり来ない。もっと正々堂々いきたいものだが・・・」

「その結果がこれですぞ。な〜んにも成果無し。不景気の中、いや、どんな状態であろうと、奴等には正攻法では勝てまい。もう他に方法は無い」

コルテックスは、何故か反対意見を言いたそうな感じがした。

やりきれないような、やるせないような、不思議な表情を浮かべていた。

そして、今までより殊更深い溜め息をついてから重々しく言った。

「エヌ・ジン、お前には分からないだろう」

「――っへ?」

エヌ・ジンは困惑した。

何が、自分には分からないのだろう。

エヌ・ジンは、コルテックスの顔に懐古の表情が浮かぶのを見たような気がした。

「いいか、ワシと、あの裏切り者のブリオにしか分からんだろう。『今の』クラッシュの生みの親はワシらのようなもんだぞ。何たる『運命』よ――」

「つまり・・・うむ、武士道ですな・・・こっそり、卑怯は許せない、そういうことですな」

「そういうことだ。しかし――やはり他に方法は無いか・・・よし、じゃあ、こういうプランはどうだ――」



時間は丁度遊び盛りの時間。これからがお楽しみの時間だ。

クラッシュ達は、浜辺でのんびりと遊んでいる。

ダンスを踊ったり、お昼寝、サーフィン、ネットサーフィン・・・

そんな様子を、手下の一人がじっと見張っている。

クラッシュ達は見張られていることに気付いていない。

見張っている手下は、常に情報をコルテックスに無線で伝える。

今出かけた、今昼食の時間だ、今寝たところだ――

そして、『今、油断している』――



「――これを合図に、ワシ達がエヌ・ジンの新型ミサイルでドカンとやるんだな。ヤツら、どんだけ怯えることか!だが、飛行船じゃ目立つよな・・・そうだ、潜水艦!」

「えっ?潜水艦なんてありましたっけ」

「今から造るんだよ。『天才宇宙機械技師』の肩書きを持っているから、潜水艦なんてチョチョイのパーだよな、そうだろ、エヌ・ジン?」

声が猫なで声になっている。

「はあ・・・じゃあ今から造りますよ。完成したときにまた会おう・・・」

エヌ・ジンは、静かに部屋のドアに向かった。

その背中に、コルテックスの声が飛んで来た。

「あっ、どれだけ長く潜水艦に居座るか分からないからな。食料は沢山積めるようにしといてくれるか?それに、スウィートルームやシャワーも付けてくれるか?あと――」

「完成するのが遅くなりますよ」

それだけ言い残してエヌ・ジンはドアをピシャリと閉めた。

コルテックスの部屋には、本人がそのままの格好で固まっていた。

[1]前項(1/3)
[3]次項(3/3)

[*]戻る(クラッシュ・バンディクー 乱れ合う絆)
[0]トップ

最終更新日(09.08.27)
ページ作成