Chapter16(2/5ページ目)
ブリオの化学研究

計算。

調合。

薬剤投与。

そしてレポート。

「・・・こうすればアドレナリンが異常に上昇して、面白いことになりますねぇ〜」

笑い、ウキウキしながら恐ろしいことを言うのは本当に不気味だ。

ただ、このときのブリオが才能で輝いていることもまた事実だった。

そして今、目の前で実験は最終段階に入ろうとしている。

「これ、まだ完成しないの?」

ニーナはブリオに焦れったそうなイライラ声で尋ねた。

彼女が見た感じ、それはもう完成しているように見えた。

・・・というより、変化があまり無くて、ブリオがちゃんと仕事をしているのかと訝っていたのだ。

実は何にも出来ていないんじゃないか。

でなければ、完成していても、完成宣言を渋っているんじゃないか。

ニーナは、ブリオに対してこんな懐疑の念を抱いていた。

ただ、ブリオが言うには大丈夫とのことだった。

「・・・フン」

ニーナが聞こえよがしに鼻息を荒くした。

ブリオは一瞬だけ作業の手を止めたが、振り向くこともなく薬剤の調合作業に戻った。

・・・。

「・・・どうかしましたか、ニーナ様?」

ブリオは、やはり振り向かずに唐突に切り出した。

過去に一度裏切った相手の姪っ子とは言え、権威上はコルテックス一族のほうが上だったので、敬称をつけるのは忘れなかった。

「ブリオ・・・あんた、本当にあたいに協力する気があんの? そのようにはさっぱり見えないけど」

「失敬な! ワタシがそんなことを思うとでも?」

「あら、前科はあるじゃない」

「あれは・・・」

「ほら、やっぱり」

「ヒィィッ、そっ、それは過去の話ですっ」

「だから事実なんでしょ」

「第一、今はあのときほど敵対していません!」

「だったら――」

ニーナはフラスコのひとつを取り上げた。

そしてもうひとつ。

ひとつは緑、ひとつは黄色。

緑の液体は、心なしかうごめいているようにも見えて、気持ちが悪い。

「――これ、今は必要ないんじゃない?」

「・・・」

「あたいだって少しは分かるんだから。これ、相手を攻撃するスライムよね」

「・・・勝手にいじらないで下さい」

ブリオは静かに、妙に落ち着いた声で言った。

「あたいが頼んだのは、このバンディクーの洗脳と改造よ、武器なんて頼んでない」

「それ以上口答えしたら――」

「『そのスライムをけしかけますよ』?」

「一応申し上げておきますが、既にその液体にはワタシの心をフィードバックさせてありますからね・・・」

「あら、でもこんなんであたいを止められるとでも思っているわけ?」

ニーナはバカにするような声で言った。

実際、言葉にはかなりトゲがあった。

一方、ブリオは一寸とも怯む気配がない。

「そしたら、最後の手段を使うまでですよ・・・」

白衣から、深緑の液体が入ったフラスコを覗かせた。

何故か『護身用』という紙が貼り付けられている。

ニーナは眉を片方だけひそめた。

「それ・・・何?」

「ワタシのブラックボックス技術ですよ」

「ところで、ちゃんとやってくれるの、くれないの?」

ニーナはブリオに詰問する。

「わ、分かってますよ、もう・・・」

「早くしないと、バラすよ・・・?」

「何を?」

ブリオが少し怯んだ。

「バラすって言ったら、あのことしか無いでしょ」

「!・・・どこで聞いたのですか?!」

「風の噂だって(・・・本当はただ脅してるだけ♪)」

「うぅ、分かりましたよ・・・そこに黒い液体が入っているフラスコがあります・・・」

ブリオは急に元のひ弱な印象に戻って、ニーナにフラスコを取るよう頼んだ。

「・・・はい、今度は何の液体なのさ」

フラスコをぶっきらぼうに渡すニーナの言葉もぶっきらぼうだ。

「黒と言うのは、いわば悪の象徴のようなものです」

ブリオは静かに語り始める。

「黒は何色をも支配してしまいます。例えば・・・」

ブリオは幾つかのフラスコを取った。

「ここに、赤、青、黄色の薬品があります、これらは、これから使う黒い薬品の元になっているんですよ、ヒヒヒッ・・・」

「これらを正しい配分と順番で化合させると・・・」

ブリオは、手慣れた手付きで調合を進める。

すると薬品は、ニーナに取らせた黒の薬品と瓜二つになった。

「――どうです、黒は何者をも支配する、そして誰しもが黒になりうるのですよ」

「白はどうなのさ」

ニーナが聞いた。

「白と黒は対立の関係、しかし・・・」

「?」

「絶妙なバランスで組み合わさったとき、それらは中和されるのです」

「それじゃ、悪も何も無いじゃない! 黒は絶対じゃないの?」

ニーナはさらに聞いた。

だが、ブリオはこう答えた。

「・・・人のやることに絶対なんていうもんは無いんですよ」

[1]前項(1/5)
[3]次項(3/5)

[*]戻る(クラッシュ・バンディクー 乱れ合う絆)
[0]トップ

最終更新日(11.04.13)
ページ作成