チョロQ(ゲーム)を愛する人へ100の質問


-サイトマップ -戻る
これは、私が作成したアホな質問集です。こんなものでもよければ使ってみてください。
使いたい方はこちらへどうぞ。

1.では、これから100の質問をしたいと思います。よろしくお願いします。
 お願いします(何か自分に言うのって変だな・・・)

2.まず、はじめて遊んだチョロQのゲームを教えてください。
 チョロQ2です。

3.そのときの感想を教えてください。
 スピンしまくっていたので、「何このゲーム!」とか思っていました。

4.その日、どれだけ遊んだか(時間、進度)、覚えていれば教えてください。
 ショートサーキットを1週もしていなかった気が・・・すぐにやめて電車でGO!をやっていた記憶があります。

5.はじめて遊んだときからファンになりましたか?暫くしてからファンになりましたか?
 暫くしてからファンになりました。操作に慣れてきてからですね。

6.あなたは、チョロQのゲームのマニアだと思いますか。
 あくまでファンだと思います。

7.なぜ、6のように思ったのか、教えてください。
 車種とか、2ちゃんねる掲示板でたまに出現するネタとかが分からないから。

8.はじめてチョロQのゲームを購入してから何年になりますか。
 11年目(08.09.21時点)になります。

9.チョロQのファンになってから何年になりますか。
 9年ぐらいだと思います。

10.現在所持しているハード(ゲーム機本体)には何がありますか。
 PS3(60GB)しか持っていません。昔はPSやPS2も持っていました。

11.その中で、チョロQがやりたくて購入したハードはありますか。
 PS2はそれに入ると思います。PS3は別の目的があるんで・・・

12.今までに購入した・借りた(つまり、やったことのある)チョロQのゲームを教えてください。
 VER.1.02、2、3、ワンダフォー、コンバット、HG、HG2、HG3、HG4、新コンバット、ワークス、アドバンス、アドバンス2、64

13.その中で一番オススメするソフトは何ですか。
 HG2でしょうか。少数派かもしれません。

14.なぜ、13のように思ったのか、教えてください。
 チョロQ独特の世界観、というか、広い世界がたまらない!からです。

15.では、逆に一番オススメ出来ないソフトは何ですか。
 チョロQワークスかも・・・

16.なぜ、15のように思ったのか、教えてください。
 世界観が広がるのはいいけど、車を操作するのだからもっとレースコースがあれば良いと思いました。

17.あなたはレース派ですか、それとも街派ですか。
 15から分かりますが街派です。

18.なぜ、17のように思ったのか、教えてください。
 HG2の世界に感動して以来、街がすごい場所に見えてきたから。日常を覗けるという感じかな・・・

19.タムソフト制作のチョロQ(Q1、Q2、Q3)をどう思いますか(もっていない場合、他の人の評価からどう思うか)。
 勿論レースがすごい、音楽がすごい。そういう面ではパーフェクトな作品だと思います。

20.E-Game制作のチョロQ(ワンダフォー!、HG2、HG3、Q!)をどう思いますか(もっていない場合、他の人の評価からどう思うか)。
 いつも新しいことに挑戦してくれるのでワクワクさせられる作品だと思います。チョロQ!はやったことが無いので分かりません。

21.BHE制作のチョロQ(コンバット、Qボート、HG、新コンバット、HG4、ワークス、Wii)をどう思いますか(もっていない場合、他の人の評価からどう思うか)。
 大きな会社が制作しているので細かいところでは芸が凝っているのですが、懲りすぎてネタが分からないことが・・・

22.それ以外のチョロQ(64、64 2チョロQパーク、ハイパーカスタマブルGB、アドバンス、アドバンス2、アドバンス大作戦、ぼくのチョロQ)をどう思いますか(もっていない場合、他の人の評価からどう思うか)。
 それぞれ個性があっていいとは思います。ただ、攻撃パーツというのは路線が外れている気もします。

23.どの制作会社の作品があなたにとって好みですか(総合的に見て)。
 E-Game様です。クリエイティブ面から見るとピカイチな存在です。

23.ソニー系列のハードのソフトと任天堂系列のハードのソフトを比べて、どう思いますか。
 ソニー・・・割と真剣勝負  任天堂・・・マリオカートを意識?

24.これからも両方の系列のハードに発売して欲しいですか、それとも片方に絞って欲しいですか。
 両方買うのは大変だし、マリオカートと被るのもイヤだからソニーだけがいいです。

25.チョロQの擬人化には賛成ですか、反対ですか。
 賛成です。

26.なぜ、25のように思ったのか教えてください。
 話が膨らむというか、そういう遊びがあってもいいと思うから。

27.あなたの好きなコースを、ベスト3で教えてください。
 1位・・・グングンラグーン(HG2)
 2位・・・ビッグタイヤ(Q3)
 3位・・・夏の山(Q2)

28.好きなコースの見所をそれぞれ1つずつ挙げてください。
 1位・・・南国気分が気持ちいい、スカッとする海岸。
 2位・・・とにかくアスレチックな、面白い挙動。
 3位・・・前半の冒険に満ちた(?)洞窟に、最後のジャンプ。

29.あなたがあまり好きではないコースを、ワースト3で教えてください。
 1・・・プラネットジャンプ(HG4)
 2・・・秋の山(Q2)
 3・・・キラキラパーク(HG2)

30.どこが好きではないか、それぞれ1つずつ挙げてください。
 1・・・全く操作できなくなるときがあること。サイバータイヤなんて貴重なのに。
 2・・・春の山の逆。何かアッと驚くものがあれば良かった。
 3・・・コース自体はいいのですが、敵のフラフラ攻撃に参ってしまいました。

31.では、次に好きなBGMを教えてください。
 チョロQ2のサウンドテストで聞ける、未使用曲の2つ目。夏っぽいヤツ。

32.そのBGMの聞きドコロはどこですか。1つ挙げてください。
 途中、波の音が聞こえてくるところ。メロディーも盛り上がるので楽しいです。

33.あまり好きではなかったり、飽きるBGMがあったら、ワースト3で教えてください。
 特には無いですが、HG4のCD曲はちょっと・・・

34.そのBGMのどこが好きではないのですか。それぞれ1つずつ挙げてください。
 レースに合わないのが多くて、あまり使う機会がありませんでした、、、

35.一番頭の中に残っているBGMは何ですか。1つだけでお願いします。
 チョロQ2の夏っぽいほうの未使用曲。

36.なぜそれが頭に残っているのだと思いますか。
 レースには使われていないけど、その曲の爽やかさの虜になったからだと思います。

37.BGMを音楽プレーヤーや携帯等に入れていますか。
 タムソフト系の音楽を入れています。

38.どんなときにBGMを聞いていますか(入れていない人:BGMを入れて見たいと思いますか)。
 暇なときが殆どです。

39.印象に残っている効果音を3つ教えてください。
 1・・・敵とぶつかったときの音(VER.1.02〜ワンダフォー、HG2、HG3)
 2・・・ロード成功時のチャイム(HG2、HG3)
 3・・・優勝カップを轢いてしまったときの音(ワンダフォー!)

40.なぜその効果音が印象に残っているのですか。
 1・・・レースでの激しい戦いを象徴するようなものです。忘れるはずが無いです。
 2・・・なんか鳴ると嬉しい、そんな音だったから。
 3・・・あの「ガビーン!」という印象と共に強烈に頭に残るシーンで使われていたから。

41.「とにかくあそぶ(Q1、Q2、Q3)」で良く使うマシンをそれぞれ教えてください。
 3作ともイエローシャークです。

42.「とりあえずあそぶ(ワンダフォー!)」で良く使うマシンを教えてください。
 スカイラインGT-R(青)を良く使います。

43.「とにかく遊ぶ(HG)」で良く使うマシンを教えてください。
 スピードマックスを良く使っています。たまにファニーギャロップも使用します。

44.「とにかくレース(HG4)」で良く使うマシンを教えてください。
 ナインナインが主戦力で、スピードが足りないときはダイアズボラを使います。

45.「シングルモード(ワークス)」で良く使うボディを教えてください。
 エアロスターとプリウスを半々ぐらいで使います。

46.対戦をしたことはありますか。
 結構ありますね。友達と良くやります。

47.どのハードで対戦をしましたか(対戦をしたことがない人:どのハードで対戦したいですか)。
 PS、PS2、64(友達の家で)

48.対戦の感想を教えてください(対戦をしたことがない人:どんな人と対戦したいですか)。
 思ったより白熱した試合になりましたが、タムソフト系は操作できる人が居なくて出来ませんでした。

49.完全クリアした作品を全て教えてください。
 VER.1.02、Q2、Q3、ワンダフォー!、コンバット、HG、HG2、HG3

50.ブレイクタイム。残り半分、頑張れそうですか。
 自分で作ったものだし、何とか頑張らないと。ダメでも行きます(笑)

51.一番プレイ時間の長かったチョロQゲームを教えてください。
 チョロQHG2です。世界を何回もまわっていました。

52.一番プレイ時間の短かったチョロQゲームを教えてください。
 ワークスですが、一番新しいからという可能性がありです。

53.一番攻略にてこずったコースを教えてください。
 やっぱりプラネットジャンプ(HG4)です。サイバータイヤがあっても地獄ですけど。

54.燃料の概念はあったほうがいいと思いますか。
 おもちゃはゼンマイが切れると止まるし、あったほうがリアルかも。

55.なぜ、54のように思ったのか、教えてください。
 上述の通りです。

56.チョロQのスピードの上限はどの辺だと思いますか。因みに、玩具のチョロQが本物の車の大きさだと888km/h出る計算だそうです。
 多くて450km/hあたりだと思います。今は300km/hだとちょっと低い気がします。

57.玩具のチョロQを持っていますか。
 はい、持っています。

58.何台ぐらい持っていますか(持っていない人:購入したいと思いますか)。
 全部で3、40台ぐらいだと思います。

59.改造できるチョロQ(カスタマブル、スーパーカスタマブル、ハイスピード、デッキシステム)を購入したことがありますか。
 スーパーカスタマブル、ハイスピードなら持っています。

60.チョロQのゲームに付いている玩具のチョロQを持っていますか(スケルトンのマッドスペシャル、銀メタ戦車など)。
 銀メタ戦車なら持っています。

61.お遊びマシン(人生カー、フライドチキン、あひるなど、架空のマシン)は増えて欲しいですか。
 これがあってこそチョロQだと思いますが、Wiiの黒ヒゲだけは勘弁して下さい。

62.チョロQワークスの「ボディの実車記名」についてどう思いますか。
 それで車種が減ってしまったから、もし減らないのであればいいと思う。

63.ワンダフォー!に登場するブルーシティの市長に一言どうぞ。
 ドラえもんのタイムマシンを借りて、未来のブルーシティに行ってみてはどうでしょうか(爆)

64.HG2、HG3に登場するフォレスト大統領に一言どうぞ。
 思ったよりも心が広かったです。誤解してすいませんでした。

65.「水に沈んだ街・ブルーレイク」についてどう思いますか。
 チョロQなのに、とてもブラックユーモアな展開にビックリしました。

66.ブラック・マリア(Q1、Q2)vs.ケーニヒ(HG4)、どちらが勝つと思いますか。
 スピードコースならブラック・マリア、テクニカルならケーニヒが勝つと思います。

67.ブルー・ペガサス(Q2)vs.レッドペガサス(Q3)、どちらが勝つと思いますか。
 安定しているレッドペガサスに一票。

68.マッドスペシャル(Q2、Q3)vs.GTスペシャル(ワンダフォー!)、どちらが勝つと思いますか。
 どちらも安定していないけど、好みでマッドスペシャルにします。

69.ディーツ(ここではHG3)vs.マイスター(HG3)、ヘブンズレインボーで勝負したらどちらが勝つと思いますか。
 多分ディーツが勝ってしまうと思います。

70.チョロQゲームの名ゼリフを1つ挙げてください。
 「みんながお前の勝利を待っているんだ!」(HG4、リーニのセリフ)

71.チョロQのゲームをやっていて感動した場面を教えてください。
 HG4のエンディングシーン。プレイヤーチョロQの決意に感動。

72.チョロQのゲームをやっていて爆笑した場面を教えてください。
 夏の山(Q2)やチョロQキャッスル(Q3)でせいそうしゃが落ちたり、ワンダーフォー!の冒頭の「ガビーン」。

73.今まで登場した敵キャラで、一番速いと思うキャラは誰ですか。
 HG3のディーツが一番のような気がします。ただ、テクニックだったらレッドペガサスが一番だと思います。

74.なぜ、72のように思ったのか、教えてください。
 ディーツは、スピードがヤバすぎでした。レッドペガサスは、安定した走りで他車を圧倒させていたから。

75.シリーズ中で、一番印象の薄そうなキャラを教えてください。
 マルヨン(Q1)はある意味目立っているから、ここはメタルビート(Q1)。

76.シリーズ中で、一番ムカついたキャラを教えてください。
 HG2のディディーチームです。何故か邪魔な場所にばっかりいました。

77.シリーズ中で、一番惚れたキャラを教えてください。
 バラートの「俺がこんな病気でくたばるかよ!」。

78.Q3で、ビッグタイヤを普通のコースで使用したことはありますか。
 アクマ装備や、初期装備で走ったことはあります。

79.初期装備で全てのコースを走ったソフトはありますか。
 まだありませんが、その内やってみたいと思っています。

80.Q2のお城は買いましたか、それとも旧コースのコンプリートで住むようになりましたか。
 勿論、旧コースのコンプリートで住むことになりました。

81.チョロQゲームのCMは見たことがありますか。
 はい、あります。

82.どの作品のCMを見たことがありますか(見たことがない人:どのCMが見たかったですか)。
 Q2、Q3の2作品です。

83.はじめて訪れた個人経営のチョロQ関連ページを教えてください。
 ブラックマーブルのHP(現Infinity Road、管理人Riki)さん。

84.チョロQ関連のホームページ、ブログ等を持っていますか。
 はい、持っています。これがそうです(笑)

85.タイムアタックに参加したことがありますか。
 はい、あります。といっても、まだ2回だけですけどね。

86.オリジナルコースを作ったことはありますか。
 はい、パソコンの中に溜まっています。GeneRallyのコースもその一部です。

87.チョロQ(or車)の絵を描いたことがありますか。
 一度だけありますが、見るに耐えません。

88.チョロQの小説を書いたことはありますか。
 今書いていますし、公開中です。ただ、ラストまでの骨組みを考えていないのが欠陥。

89.あなたの今までのハンドルネームを教えてください。
 「しゅう」、「東京都の一住民」、現在は「メムーロトノ」です(これは音楽で使うメトロノームからとりました)。

90.自分の近所に、チョロQゲームを知っている・出来る人は居ますか。
 いますいます。今でもたまに会っています。ただ、学校ではいないからつまらないです、、、

91.攻略本は持っていますか。また、持っている人は、何冊持っていますか。
 はい、Q3、ワンダフォー!、コンバット、HG2の4冊です。

92.24と似た質問ですが、これからもチョロQゲームは発売して欲しいですか。
 勿論、そう思います。ただ、ソニーのハードで出してくださいね。

93.発売されるとしたら、本編(レース中心)か外伝的作品(コンバットやワークス)のどちらが発売されて欲しいですか。
 本心では本編がいいですが、外伝でもOKです。内容が濃ければ大歓迎です。

94.もし新作が発売されたらすぐに買いますか。
 少し様子を見てから購入するかどうか決めたいと思っています。

95.あなたはリアル思考(例:HG)とおもちゃ思考(例:ワークス)、どちらのほうがいいですか。
 リアル思考のほうがいいです。ただ、トゥーンシェイド(ワークス)も捨て切れません。

96.タムソフトのサウンドチームに一言お願いします。
 神曲を本当にありがとうございました。何度聞いても飽きません。

97.BHEのクリエイター、小田桐太郎氏に一言お願いします。
 素晴らしいストーリーをありがとうございました。

98.チョロQゲームの魅力は何だと思いますか。
 誰でも手軽にレースが出来ること、それでありながら本格的なレースゲームであること。

99.チョロQゲームの制作に携わってみたいと思ったことはありますか。
 ありますが、現実的に無理です。コース制作なんかに携わってみたいとは思っています。

100.あなたのチョロQとは何ですか。最後なので、ぜひ素敵な言葉をお願いします。
 離すに離せない、大切なおもちゃであり、生きがいでもあると思います。

戻る