タイトル紹介


発売…1998年12月17日
(Best版は1999年10月14日)
(PS one books版は2001年12月06日)
(ゲームアーカイブス版は2007年9月27日)
販売元…ソニー・コンピュータエンタテインメント
開発元…ノーティドッグ
対応機種…プレイステーション(アーカイブス版はPSPも含む)


■今度は、世界をまたにかけて冒険
今まで2度コルテックスによる地球の侵略を防いだクラッシュが、さらにパワーアップした!
前作、前々作では、いわば「クラッシュの地元」あたりを中心に冒険してきた。
でも、今作では舞台が世界へ。どんな場所でも、時間を越えてブッ飛んじゃう!
乗り物が増え、風景は多様化、そして、ステージによってはクラッシュの妹ココも操作する。
益々冒険の域が広がったクラッシュ、今回は地球を救うことが出来るのか?!


■ゲームを進めれば、クラッシュも成長する
今作では、ボスを倒すごとに新しいアクションを覚えられるようになった。
元から身に付いているアクションをパワーアップさせるもの、全く新しい技、種類は色々、5種類。
それらのアクションを適所で使っていけば、冒険を進めるのがグッと楽になる。
勿論それに合わせてステージもレベルアップするが、新しい技を使うというのは気分のいいものだ。


■新システム、「タイムアタック」
今作から、ステージをどれだけ早く進むことが出来るかを競う「タイムアタック」モードが登場。
とにかくステージを先へ先へと進んで、トロフィー取得を目指すのだ(コンプリートクリアには欠かせない)。
タイムアタックで良い成績を取るのはとても大変だけど、もし達成できたらそれはすごく嬉しいはず。
やり込もうとすればするほど奥の深いチャレンジと言えよう(今までのダイヤ集めも、勿論健在)。


■遊ぶ楽しみもぐーんと増えて
細かいところでも、色々なところがパワーアップしているのが今作の特徴だ。
まず「おまけ」モード。ボスを倒す度にムービーが見れたり、各ステージのプレイ記録の確認、ポケットステーションとの連携などが出来る。
ムービーは面白いものや興味深いものが多いので、それを目標にゲームを進めるというのもいいかもしれない。
また、冒険中に何も操作しないときの「立ち止まりアクション」のバリエーションが増え、プレイヤーを楽しませてくれている。

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最終更新日(09.11.13)
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