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カスタマイズ要項


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■カスタマイズパーツについて
レースで勝ち進めて行く上で欠かせないのが、マシンの改造!
これをしないことには、後半の敵には太刀打ちできません。
でも、カスタマイズパーツは多種多様。変な組み合わせでは性能を発揮できません。
各要素を、バランス良く組み合わせる必要があるのです。


・ボディ
チョロQの概観にもっとも影響を与える要素です。
性能には影響しませんが、気分には大きく影響します。好みで選ぶのが一番です。


・タイヤ
グリップ力に影響するパーツです。種類ごとに特性があります。
この要素が高いとカーブでの安定性が増しますが、曲がりにくくなってきます。

オールラウンド・・・どこでもそれなりのグリップ力を保障します。
オフロード・・・悪路(砂利道、草原等)で強いグリップ力を発揮します。
レーシング・・・舗装路(一般道路)で絶大なグリップ力を発揮します。
セミレーシング・・・舗装路にやや特化している万能タイヤです。
ウェット・・・濡れた路面に強い万能タイヤです。
スタッドレス・・・雪道でのグリップ力を保障してくれます。
※この他にも、幾つか登場します。


・エンジン
チョロQの心臓部で、動力、つまり馬力の大きさを変化させます。
この要素が大きいとスピードがすぐに上がりますが、タイヤが滑りやすくなります。


・ブレーキ
チョロQの速度を落とす装置。これがないと、カーブでは大事故必至です。
ランクの高いものほど効きが強いですが、弱いエンジンとセットだと負担をかけてしまうことも。
また、強いものほどタイヤロックがかかりやすくなります(タイヤロックがかからないブレーキもある)。


・シャーシ
チョロQの骨組みのことで、これを軽くしてエンジンの負担を減らすことが出来ます。
軽いほどスピードが上がりやすくなりますが、跳ねやすくなるのが欠点です。
また、オフロード路面では、重たい車体のほうがスピードが上がりやすくなっています。


・ステアリング
チョロQの旋回能力に影響するパーツです。ランクの高いものほど素早く曲がります。
しかし、スピンの危険性も多くなるので、一概に「ランクの高いもの=良い」とは言えません。


・ミッション
チョロQの最高速度と加速力を決定するパーツです。
基本的に、ランクの高いものほど良いエンジンを積むようにすべきです。


・ウィング
装備しても、バロメーターには変化がありません。しかし、効果は意外なところで発揮されます。
ウィングを装備すると、跳ねにくくなります。シャーシとのバランスを考えて装備出来れば完璧。


・その他
クラクション・・・警笛音を変更できます。
メーター・・・計器デザインを変更できます。
ホイール・・・タイヤにはめる丸い金属部。デザインを選べます。



■カスタマイズの仕方
1.パーツを購入後、△ボタンを押してステイタス画面を呼び出す。
2.変更したいパーツにカーソルを合わせ、×ボタンか○ボタンを押す。
3.ポップアップのリストが表示されるので、装備したいパーツにカーソルを合わせ、×ボタンか○ボタンを押す。
4.クラクションの視聴は、ステイタス画面で△ボタンを押せばOK。
5.□ボタンでステイタス画面を抜ける。



■こんな時、どうすればいいの?
・全然曲がってくれない!
ステアはランクの高いものを装備しているでしょうか。
該当する場合、タイヤの性能がエンジンの性能に対して良すぎる可能性があります。
タイヤの性能を落とすか、エンジンの性能を上げると解決します。

・すぐにスピンしてしまう!
エンジンの性能が、タイヤの性能に対して良すぎる可能性があります。
タイヤの特性もチェックしながら、それぞれバランス良くセッティングし直してみて下さい。
尚、ハンドルを切っている途中にアクセルを入れっぱなしにしているとスピンするのは仕様になっています。

・スピードが上がらない!
エンジンの性能が、ミッションの性能に対して弱すぎる可能性があります。
ミッションのランクを落とすか、エンジンのランクを上げることで解決すると思います。

・ドリフトが出来ない!
ドリフトは、タイヤを滑らせること。タイヤを滑らせるには、タイヤのグリップが低くなればOKです。
基本的に、グリップが低く、加速力が高く、スピードが高いときほど、タイヤはスリップしやすくなります。