■走行中の操作
方向キー | ハンドルの操作 |
×ボタン | アクセル |
□ボタン | ブレーキ |
△ボタン | クラクション |
○ボタン | 視点切り替え |
R1ボタン | シフトアップ(MT時) |
R2ボタン | シフトダウン(MT時) |
L1ボタン | シフトダウン(MT時) |
L2ボタン | マップ表示 |
スタートボタン | ポーズ画面呼び出し |
セレクトボタン | マップ表示 |
※アナログモード(左スティック、右スティック、L3ボタン、R3ボタン)には非対応
■アクセル
エンジンを吹かすことです。押し続けると、どんどん速度が上がります。
アクセルを放すと、速度はゆっくりと落ちていきます。
■ブレーキ
エンジンを吹かして上がった速度を落とすものです。押し続けると、どんどん減速します。
きついカーブを曲がるときには不可欠ですが、多用すると遅くなるので、使う場所を考えましょう。
■ハンドル操作
マシンの進む向きを変化させます。押し続ければどんどん曲がりますが、やり過ぎるとスピンすることも。
マシンの操作は、アクセル、ブレーキそしてハンドル操作が中心となります。
■シフトアップ・シフトダウン
マニュアルトランスミッション(MT)を装備しているとき、ギアを上げたり下げたりします。
直線ではシフトアップをしてどんどんスピードを上げ、カーブではシフトダウンで減速します。
■クラクション
警笛音を鳴らします。押し続ければ、警笛はずっと鳴り続けます。
鳴らしても敵マシンは無視しますが、気分は盛り上がるはず。
■視点切り替え
ビハインドビュー・・・標準の視点。チョロQの後方から見た視点で操作が出来ます。
チョロQビュー・・・チョロQのボンネット付近から見た視点。リアルな視点で操作が出来ます。
■マップ表示
画面中央にコースマップを表示させます。赤点はプレイヤーチョロQ、緑点はライバルチョロQを示します。
コースレイアウトや位置関係を知るのに役立ちますが、少々邪魔に感じてしまうことも。
■ポーズ画面呼び出し
一旦休憩したいとき、レースを中断するとき、もう一度やり直すとき(グランプリでは不可)に選択します。
レース画面が止まるのではなく、画面自体が切り替わるので、休憩するときはそのタイミングに注意。
■その他の操作
方向キー | 項目の選択 |
×ボタン | 項目の決定 |
□ボタン | 項目のキャンセル |
△ボタン | ステイタス画面呼び出し |
○ボタン | 項目の決定 |
R1ボタン | 右回転(ステイタス画面時) |
R2ボタン | アングル降下(ステイタス画面時) |
L1ボタン | 左回転(ステイタス画面時) |
L2ボタン | アングル上昇(ステイタス画面時) |
スタートボタン | タイトル画面で決定 |
セレクトボタン | --- |